中国人スキー客、日本人スキー客を救出→自分も遭難

1:名無しさん@涙目です。:2018/01/21(日) 16:24:52.59 ID:9Vapzass0.net

中国人スキー客が日本人救助=メディアが詳報―長野・志賀高原

 【北京時事】長野県の志賀高原を訪れスキーを楽しんでいた中国人男性が、滑落した日本人女性を救助した。

 男性はその結果、遭難して一晩雪山で過ごし、駆け付けた救援隊に助けられた。中国メディアは18日、両国友好を印象づける逸話として詳しく報じた。

 18日付の北京青年報によると、13日午後、志賀高原の横手山(2307メートル)でスキーをしていた李中大さん(64)=中国黒竜江省大慶市=が、コース脇の斜面下で助けを呼ぶ高齢の女性を救助。
散乱したスキー板や眼鏡などを拾って渡した後、女性を別の日本人に引き渡した。ただ、李さん自身は自力でコースに戻ろうとしたが迷い、携帯電話の電波も届かなくなり遭難した。

 李さんは大木の空洞で一晩眠らず過ごし、保温のため2時間ごとに体を動かしたという。14日昼に助け出された際、軽い凍傷を負っていた。

 帰国した李さんは新華社通信に「日本の積極的な救援に感謝する」とコメント。在日本中国大使館は「勇敢な行動は称賛に値するが、旅行者は自身の安全にも注意して」と呼び掛けている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180118-00000130-jij-cn

続きを読む

Source: その他まとめ